正課・課外活動

正課活動

体操

正課 体操

本園では、健やかで元気な身体をもつ子どもを育てるために「体力づくり」に力を入れ、専門の体育講師による体育指導を行っています。
毎週、火曜日、金曜日には、「子どもの健康・体力の増進、集団遊びの楽しさ」を基本に、「体育遊び」をカリキュラムに位置づけ、広い園庭やホールで実施しています。

この「体育遊び」は、子ども達が興味をもって楽しく、基礎体力の向上が段階的に、無理なく図れるように年間指導計画のもとに行っています。内容としては、「マット遊び、平均台、水遊び、組み立て体操(年長)、跳び箱遊び、鉄棒遊び、縄遊び(長・短)、ボール遊び」等です。
6月からの水遊びは、屋上にプールを設置し、クラス毎に行います。

リトミック

正課 リトミック

子ども達の持っているあらゆる能力を引き出すための教育として、本園ではリトミックを取り入れています。音楽と動きを重ね合わせるこの活動は心の面にも働きかけ、自分の気持ちを表現することや、コントロールすること、学年が進んで友達と共に活動する中で、お互いに呼応する楽しさを味わう体験へと繋がっていきます。この体験は、基本的な音楽能力を伸ばすと共に、身体的・感覚的・知的にも、これから受けるであろうあらゆる教育を十分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つための基礎づくりをする教育です。

本園では、リトミックの専門資格をもつ職員がクラス毎に指導を行い、またクラス担任が日々の活動の中にリトミックの要素を取り入れての指導を行っています。

KitS

正課 KitS

これから未来を生きる子どもたちの為に、本園では、21世紀カリキュラム「KitS」を取り入れています。
これは、ICT機器(iPad等)も使いながら、これから必要とされる21世紀型スキル、特に子どもの創造力、チームワーク力に働きかけるカリキュラムとなっています。

課外活動

週に一回、保育時間終了後、専門の講師が各分野の指導を行っています。無料体験も実施されています。

体操教室毎週火曜日
(株)エルステップス
サッカークラブ毎週水曜日
レイソルA.A TOR
バレエ教室毎週木曜日
未来の葉バレエスタジオ
トップ